ふせっ!

c0113109_4254551.jpg
c0113109_4255127.jpg
ふくちゃんは『伏せ』を覚えた。
伏せたらおやつをあげるを繰り返して1日でマスター(笑)
『おすわり』⇒『伏せ』⇒『待て』の連続技が可能に・・・。
c0113109_4255646.jpg
c0113109_426076.jpg
それにしても尽きることの無いふくちゃんの食欲がしつけの原動力。
食欲に感謝(笑)

[おまけ]
c0113109_426457.jpg
おすわりしているふくちゃんを上から撮ると顔しか写らない・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
↑↑↑↑↑↑
1クリック応援をお願いします!

[PR]

by Fbull_hukuchan | 2007-04-14 04:32 | しつけ

ハ・ン・セ・イ!!!

c0113109_23522543.jpg
ぶたさん枕はふくちゃんのお気に入り。
c0113109_23523141.jpg
はいはい、そーだね。
c0113109_23523540.jpg
ふくちゃんは遊んで欲しいおもちゃを自分で持ってくる。
しかしあきっぽい(笑)
c0113109_23524077.jpg
我が家ではキッチンはママのお城、ふくちゃんは入れない。
でもキッチンからおいしいものが出てくることは知っているふくちゃん。
キッチンのママに向かって、言われてもいないのにおすわりで待機。
食い意地がはっている(汗)

しかし今日は目を放したスキに4回ほど粗相を・・・。
トイレとオスワリだけはすぐに覚えたはずのふくちゃんが最近部屋では粗相ばかりする(悩)

ケージの中では粗相をしない。
部屋でも大は必ずトイレでする⇒トイレは分かっているはず・・・。

なぜ!?

粗相する場所は大体部屋の隅と決まっている・・・。
ひょっとしてマーキング?

成長が早いふくちゃんのことだからあり得る?

去勢をしたらマシになるのかな。
(いずれは去勢するつもり)

他の♂のフレブルはどうなんだろう?
このような経験をお持ちの方、情報をお待ちしております。
切実です、ハイ。

ところで、こってりしぼられてハンセイしたふくちゃんはと言うと・・・
c0113109_1184966.jpg

だめだこりゃ(泣)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
↑↑↑↑↑↑
よければ1クリック応援をお願いします!

[PR]

by Fbull_hukuchan | 2007-04-03 00:21 | しつけ

パピークラスに行ってきました

c0113109_2020466.jpg
今日は初めてパピークラスに行ってきたふくちゃん。
今日はパピークラスなのにパピーはふくちゃんのみ。
はじめにご対面したのはミニチュアダックスくん。
すでにふくちゃんのほうが大きい(笑)
c0113109_2020138.jpg
続いて教育係の先生登場!
愛想が良くてやさしいとてもいい先生。
c0113109_20202322.jpg
先生ににおいかぎまくられるふくちゃん(笑)
c0113109_20203654.jpg
特にかお周辺からにおいを発している模様(爆)
ダックスくん乗せられてるし。
この後も大人のわんちゃんが、体の大きさ順に登場。
小⇒大で登場していき、徐々に大きなワンちゃんに慣れさせていくみたい。
c0113109_2022366.jpg
なんとか2時間弱の授業を無事終えて家に帰って爆睡。ごくろうさま。
こうやって犬社会のルールを身に付けようね。
ところで、最近のふくちゃんはケージの外でも寝るようになった。
初めの頃は『ケージから出る』=『遊ぶ』という感じで大興奮だったけど、最近はケージから出ている時間が長くなってきて慣れたのかな?

c0113109_2217952.gif
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

ふくちゃんにパピークリックを!!!

[PR]

by Fbull_hukuchan | 2007-03-12 20:46 | しつけ

すきんしっぷ!

しつけの先生に習った、興奮したときのふくちゃんのクールダウン法。
ふくちゃんにさわられることを慣れさせながら、なおかつ噛ませない訓練でさらに運動になる。
ウン、いいことづくめだ!!!

その方法は、胸の辺りに手を当てて抱きしめる。
(この位置なら噛まれない)
これで10分くらいガマン、いい子にしてたらリリース!
悪い子のときには離さない!
自分の思い通りにならないことを叩き込むんだ!

よしレッツトライ!
c0113109_0504893.jpg
だめだって、ふくちゃん
c0113109_0581340.jpg
ガマンしようね
c0113109_051386.jpg
なんちゅう顔しとるんじゃい!
c0113109_0511821.jpg
お前はネコか!!!
※ふくちゃんはたまにネコのような鳴き声をします(実話)

こんだけ暴れればそりゃ疲れるわな~。

c0113109_22223612.gif
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
こちらにもツッコミを!!!

[PR]

by Fbull_hukuchan | 2007-03-04 00:59 | しつけ

はやくくださ~い

c0113109_11275376.jpg

ふくちゃん、それはおクスリだよ(笑)
このクスリは甘いみたいで、甘党のふくちゃんはおやつがわり。
体調もだいぶ良くなったみたいで、食欲もこのところものすごい。
まあ、食べるものを食べれば、出るものも出る・・・・。
君はいったい一日に何回トイレに行くんだい?

しかしふくちゃん、このところ日々進化。
以前買った外用トイレ+トイレで成功したときのボーロで完全にマスター。
実は賢いんじゃないかと親バカを炸裂しつつ、
実のところ食い意地だけが頼りだ。

もう1つのトイレ成功の決め手はカーペットをなくしたこと。
カーペットを敷いていたときは、うろうろとトイレを探し回っていたけど、カーペットをなくしてからはトイレの位置がわかりやすいみたい。
カーペットに粗相のにおいがついていたのかな?

我が家のトイレの躾で決めていたことは
粗相をしても決して叱らないことだ。

犬はトイレの意味を理解するまで、粗相は失敗ではないのだ。
完全に覚えてくれた今、そう思う飼い主であった・・・。

c0113109_22223612.gif
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
もしよかったらクリックお願いします!

[PR]

by Fbull_hukuchan | 2007-02-18 11:39 | しつけ