ブンブンブブ~ン♪、ブンブンブブ~ン♪

え~、みなさんゴールデンウィークを謳歌していますか?
きっと楽しんでいますよね?
そりゃあ、大型連休ですから笑いが止まらないですよね?

ふぅ~・・・・(深いため息)

さぁ、本日の話は昨日の朝までさかのぼります・・・。

ふと窓の外を見ると異空間が広がっていたことってありますか?
c0113109_1712848.jpg
あぁ、異空間!





うん、これはハチさんですね・・・・。
ブンブンブブンのハチさんですね。
紛れもなくハチさんですね(滝汗)

おかしいなぁ、今日の天気予報でハチが降るなんて言ってなかったのに・・・(すでに壊れ気味)

やや時間が経つと・・・・
c0113109_1713271.jpg
あぁ、ハチ玉になっちゃいました(滝汗)
これは数十匹ではすまないですねぇ・・・。
数百匹?
千匹以上いるのかな?
なぜに我が家?
大きさから言ってミツバチですね。

う~ん、困った・・・。

なぜよりによってゴールデンウィークに・・・・?
(いつでも困るが)

どうしよう(悩)


・・・・・
・・・・
・・・
・・

ねぇふくちゃん、どうしよう?
c0113109_1713721.jpg
c0113109_1714188.jpg
せっかくなので記念撮影しちゃいました(笑)

なんだかんだ言って慣れるものですね、ハチさんに(笑)←笑ってていいのか?

えっ?はい!ふくぱぱはB型ですとも!

っと、あわてても仕方がないのでマンションの管理人に連絡を・・・。

取り合えず経過を見まもることに・・・・。

ちなみにハチさんは夜は飛ばないんですよ!
一つに固まっていておとなしいものです。

そして今朝、管理人さんから電話が・・・

管理人  『ハチはどうですか?』

ふくぱぱ 『あぁ、変わりないですよ。もっさりです、もっさり』

管理人  『ハチの駆除の手配がついたので今日の昼過ぎでいかがでしょうか?』

ふくぱぱ 『えっ?』

ふくぱぱとふくままの相談タイムを経て・・・

『夕方でお願いします』

正直、ハチさんがいるのは非常に困るんですが、駆除されるとなるとさすがにかわいそう。

何とか夕方までにハチさんがいなくなるように念を送る、ふくぱぱとふくまま。

南~無~!(←多分違う!)

そして今日の昼前・・・
c0113109_1714599.jpg
おぉ!念が通じた!(←きっと違う!)

出発のときにはいっせいに乱れ飛びます。
この時に外に出ていたらパニックです。

でもこれで駆除しなくて済む、助かったぁ。
新天地で頑張るんだぞ、ハチさんたち!


で、あれ?
c0113109_1714852.jpg
何で居残り組がいるんだよぉ?
駆除しちゃうぞ、コノヤロウ(怒)←支離滅裂!


このハチさんの行動、『分蜂』という行動のようですね。
この時期は結構あるようです。

あたらしい女王蜂が巣になる場所を求めて移動しているようです。

もっさりしているハチ玉状態は『団垂』というようですね。
団垂中は休憩中ってところでしょうか?

まぁ半日~数日で移動していくようですので、みなさんの庭先に現れたときには温かく見守ってあげましょう(刺されても責任は持てませんが・・・)

巣箱を用意して飼っちゃうツワモノもいるようですし・・・。

でもこれはミツバチさんのお話ですよぉ!
スズメバチさんでやったらツワモノを通り越してバカモノになっちゃいますから要注意!!

まぁふくちゃんはハチを食べようと追い回す別の意味のバカモノでしたが(笑)

[PR]

by Fbull_hukuchan | 2008-04-30 18:11 | 日常