とある日のおでかけ

どうもふくぱぱです。

年始の高い志はすでに薄れ、すでに月1回ペース更新に戻っております(笑)

何とか時間を割いていこうと思いますが

あまり期待なさらず暖かく見守ってくださいませm(_ _)m

c0113109_1644.jpg
さてふくちゃんの鼻息が荒いとおり、おでかけします。





話は全然関係ありませんが、やっぱりフレンチの横顔はペッタンコで味がありますね(笑)

c0113109_165568.jpg
アスファルトでの散歩が普通なふくちゃんにとって、砂利はどんな感覚なのでしょうか?

ふくぱぱが真似したら間違いなくイタタタタッってなると思いますが・・・。

c0113109_184181.jpg
仕上げは階段です。

ふくちゃんに限らないと思いますがワンコは階段苦手ですよね。

一度登り始めたら途中で止まらずに一気に上らないと。

くだりに至っては『拒否』したりしますからね・・・。


さぁもうどこに行ったか大体分かってしまったと思いますが
c0113109_1104637.jpg
ピンポーン、その通り。

ふくちゃん以外の方は正解です(笑)


そう、神社に行ってきました。

ちなみに、この写真を撮った直後に色々な方から、『よ~肥えて』と3回くらい言われました(笑)


なぜ神社に行ったかと言うとこの日は、『とんど祭り』だったのです。


ちなみに『とんど』とか『どんど』とか色々と呼び名がありますが、

ちょっと調べてみたらそれ以外にも

「どんどん焼き」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「左義長(さぎちょう)」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」、「三九郎焼き」、「ほちょじ」、「ほじょり」、「ほうじょり」・・・・

などの呼び名があるそうですが、

途中から全く語呂が関係なくなっているような(笑)





まぁそんなことはさておき


鋭い人は既に突っ込んでいるかもしれません


そう、そうなのです。

とんど祭りと言うことは、すでに10日前の話なのです(汗)


とんど祭りに行ったときはすぐに更新しようと思っていたのですが

その後まぁ色々忙しくて10日が流れ・・・

すでにタイミングを外したネタは止めておこうかと思ったのですが、

更新しないよりはマシですよね~?


[PR]

by Fbull_hukuchan | 2012-01-26 01:22 | お出かけ | Comments(2)

Commented by ねんママ at 2012-01-30 23:22 x
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
そうですね、あのペッタンコ、本当に見事ですよね。
地面の臭いを嗅ぐときのくっつけ具合も笑えますよね。
それにしてもちびふくちゃんも大きくなりましたね〜。
もう幼稚園?
すっかりお姉さんでふくちゃんもお世話してもらってるようで羨ましいです。
我が家は少しだけ距離が縮まってきたけど、相変わらず微妙です。
Commented by Fbull_hukuchan at 2012-02-29 22:06
>ねんママさん
こちらこそ返事がまるまる1ヶ月遅れて申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします。
ちびふくは少し早いのですが元気が有り余っているので幼稚園に行っています。
ふくちゃんがもう少し遊び相手をしてくれたらいいのですが、なにせおとなしいもので(^^)

最近はふくちゃんもちびふくが大きくなって縁力なくなってきたのか、たまに怒ります。少しずつ距離をつめていく方がいいのかもしれませんよ。