2歳9ヶ月になりました

c0113109_23522133.jpg
しょっぱなからふくちゃん全開にしてみました(笑)





それにしても最近のエントリーはタイトルがほとんど一緒ですね(笑)

毎月18日しか更新していない証拠です(汗)

最近ではブログの更新をするたびに月日の経過を感じるようになりました。

前回の更新から1ヶ月・・・・

そんな中、確実に成長しているのは ちび福とふくちゃん(?)

ふくちゃんはお兄さんの役目をしっかりと果てしているようです。
c0113109_2354215.jpg
なんだかんだと一緒に行動したり、

気を抜いていると
c0113109_23555532.jpg
上に座られたり(笑)

逆に
c0113109_23562320.jpg
ちび福に甘えてみたり、

その結果
c0113109_23575549.jpg
裏目に出たり(笑)

その反動なのか
c0113109_23594853.jpg
ちび福のちょっかいを無視したり

その結果
c0113109_002776.jpg
ちび福にちょっぴり嫌われたり(?)

ふくちゃんにとっても毎日が刺激的になっていることは間違いありません。


それにしても

とにかく、ちび福に対するふくちゃんの寛容さには驚くばかりです。

ワンコは基本的に縦社会の生き物ですから、

自分より後に家に来たちび福に対して、

自分より年下のちび福に対して、

確実に自分をかまってもらえる時間を奪っているちび福に対して、

なぜこんなにも寛大なのか。


ふくぱぱにはアマ噛みするくせに、

パピーの頃は噛みつき魔だったくせに、

ちび福には全く噛むことも怒ることも吠えることもなく、

何をされてもちょっと困り顔をするぐらい。


ちび福もふくちゃんに対して何も怖がることもなく、

ふくちゃんの吠え声に恐れることも泣く、

生まれたときからワンコ(ふくちゃん)がいる、という環境が

こんなにワンコとヒトの垣根をなくすとは・・・。


ふくぱぱは子供の頃、モノゴコロついてからワンコを迎えましたが(雑種でしたが)

ちび福とふくちゃんの関係とは程遠い、緊張感のある関係でした。
(もちろん全てのケースがこうなるとは思いませんが)



少なくとも、ふくちゃんの寛容なこころのおかげで

心配事の一つ(ワンコと赤ちゃんの関係)は

解消しているので助かっています。


仲が良すぎて、ちび福の将来がちょっと不安ですが(笑)


で、話を本題に戻して(?)

毎月18日恒例の体重測定はというと
c0113109_23474635.jpg
18.6Kg、微妙に19Kg に戻りつつある(汗)

先日、かかりつけ医にとうとう『ダイエットをしなさい』といわれてしまいました。

このままでは将来足腰悪くなるかも、ヘルニアになるかも、とのことです。

う~ん、分かっているんですけど・・・・・

毎日散歩に連れて行って運動させているつもりなのですけど・・・・・

本人がへばって、ぐうたら歩いては休むもんだから運動になっていないのかな・・・・・。

食べながら痩せる、みたいなダイエットないですかね・・・・

いいアドバイスがあればお聞かせください。

是非是非、活用したいと思いますから・・・・


ふくぱぱのダイエットに!!!






[PR]

by Fbull_hukuchan | 2009-08-19 00:22 | 成長の記録